WEB marketer

WEBマーケティング部
WEBマーケター

S.K(2023年入社)

出身:神奈川県

趣味:サウナ、バスケ、福岡のおいしいごはん巡り

経歴:新卒で入社後、コンサルタントとしての研修を修了し、ブランド事業部で自社ブランドの店舗運営業務を一通り担当。現在はWEBマーケティング部マネージャーとして活躍中。

S.K(2023年入社)

入社のきっかけ─「自立した経営スキル」を身につけたい

まず、マクロジに入社した理由を教えてください。

もともと「いつか起業したい」という目標がありました。ただ当時の自分は、どこかで周りに頼ってしまうところがあって、「このままじゃダメだ」と感じていたんです。「自分で立って、経営の力をつけたい」そう思ったときに浮かんだのが、コンサルティングの仕事でした。多様な業界や企業に触れながら、経営スキルを実践的に学べる環境を探していた中でマクロジに出会いました。マクロジは一人ひとりの挑戦を応援してくれる会社だと感じたのが、入社の決め手です。

仕事内容─“売れる仕組み”をつくる集客のプロ

仕事内容─“売れる仕組み”をつくる集客のプロ

現在のWEBマーケティングチームでは、どんな仕事をされていますか?

マクロジはECコンサルティングを軸に、全国のEC事業者を支援しています。楽天やAmazonなどのECモール、または自社ECサイトを運営する企業の売上拡大を目的に、戦略立案から運営代行まで幅広くサポートしている会社です。その中でも私が所属するWEBマーケティングチームは、「どうやって集客するか」に特化しています。クライアントが抱える課題を整理・分析し、それに合わせた施策を設計。広告やSNS運用などを通じて、売上につながる集客の仕組みをつくっていきます。「お客様の商品をどう届けるか」「どうすればもっとファンが増えるか」この問いに向き合い続けるのが、私たちの仕事です。

これからの目標─“背中で語れるマネージャー”に

これからの目標─“背中で語れるマネージャー”に

今後の目標を教えてください。

最終的な目標は、自分の力で事業を立ち上げ、成功させることです。そのためにも、まずは会社で確かなスキルと実績を積みたいと思っています。「管理職として人を導けるようになること」それが、今の自分にとって大切なステップです。口だけでなく、背中で語れるマネージャーになりたい。そして、社内外から「Sさんに任せれば大丈夫」と信頼される存在を目指しています!

WEBマーケターの1日

09:00|出勤・ルーティン業務

スケジュール確認、運用広告の進捗チェック、本日の優先タスク整理、メンバーとの業務調整を行います!

10:00|クライアントとのコミュニケーション

数値データをもとに、クライアントへ現状報告と改善提案を実施。積極的にコミュニケーションを図ります。

10:30|インフルエンサーからの応募確認

メンバーがアプローチしたインフルエンサーからの応募状況を確認。たくさん応募があると嬉しい瞬間です^^

11:00|WEBマーケティングチーム朝礼

チーム全体でインフルエンサーアサインの進捗や本日のタスクを共有。現場での気づきや改善点も報告し合います。

11:20|商談資料チェック

午後の商談に向けて、提案の核となるポイントや伝え方を再確認。しっかり整えて臨みます!

12:00|ランチ

同期と一緒に食べたり、時間に余裕があるときは外に食べに行ったりしています(^^♪
ビル内のセブンイレブンが便利でよく利用しています!

13:00|商談・社内ミーティング

クライアントに合わせた提案をできるよう日々数値をチェックしています。ECコンサルティング部とも連携し、施策の目的やターゲットをしっかり摺り合わせます。

15:00|資料作成

広告データを分析し、振り返りレポートや次回提案資料を作成。数値から次のアクションを導き出します。

17:00|納品物・提出物のチェック

メンバーが作成した内容をダブルチェックします。クライアントとの信頼関係を築くためにも、丁寧な確認を心がけています。
ここでは数値や資料のチェックだけでなく、広告入稿用の制作物などデザイン面まで確認することもあります。
また、必要に応じて「どんなデザインを作ってほしいか」をデザイナーに依頼することもありますよ!

17:30|チームの売上確認、個人売上管理

個人目標とチーム目標の両方の達成に向けて、日々進捗を確認します◎

18:00|退勤

退勤後は趣味のグルメ巡りを楽しんだり、おうちでゆっくり過ごしています。

業務内容のご紹介

最適な集客導線を設計し、商品の価値を届ける

クライアントの課題を見極め、最適な集客戦略で成果へ導きます。広告運用・SNS・インフルエンサーなど多様な手法から、商品価値を高めるための最良の施策を企画・実行します。常にトレンドを捉え、変化の早いWEB市場で最も効果的な打ち手を提案し続ける役割です。そのためには普段からSNSやトレンドなどにアンテナを張り、最新の情報をキャッチしておく必要があります。

WEBマーケターとは

WEBマーケターは、広告・SNSなど多様なチャネルを活用し、クライアントの「集客」「ブランディング」を強化するポジションです。アクセス不足、広告の費用対効果、認知拡大、リピート率向上など、課題はさまざま。データをもとに課題を整理し、最適な施策を選び抜いて実行します。最新トレンドやアルゴリズムの変化をキャッチしながら、運用〜改善までトータルでサポート。“売れ続ける仕組みづくり”を集客面から支えるのがWEBマーケターの役割です。

クライアントが将来どのように拡大していきたいかを重視して施策提案〜実行・運用をサポート

クライアントが将来どのように拡大していきたいかを重視して施策提案〜実行・運用をサポート

「ECモール」や「自社サイト」での売上貢献を目的とし、主に「インフルエンサー」「広告運用」「アカウント運営代行」の3つのサービスを軸に、クライアントの現状課題を整理・分析し、課題に合わせたWEBマーケティング施策を設計・実行・発展させています。通常のSNSマーケティング会社では、クライアントからヒアリングした内容をもとに「キャスティングから配信」までするのが一般的です。しかし、マクロジはECコンサルティング会社。「ECで売れるためのノウハウ」を生かし、KPIの提案や、売上をつくるために、どんなインフルエンサーをどんなタイミングで使うかなどの「施策から、実施・運用まで」一気通貫サポートしているのが強みです。

クライアントに合わせた効率的な提案を
できるようサービスを構築

「商品に自信はあるのに売上がなかなか上がらない=商品を知られてない」のような課題を抱えているクライアントに対して、どのように認知を獲得し、ユーザーに商品理解してもらうかを考えて提案~実行しています。広告予算を投下するにあたり大きな金額となるので、始めはどのクライアントでも不安だと思います。しかし、その企業が目標を達成するためには、長期的な積み重ねや、大きな決断が必要な局面も出てきます。そんな時に一緒に意思決定ができる真の伴走者でいたいと考えています。

クライアントに合わせた効率的な提案を
できるようサービスを構築