Director

ディレクター

描かれた戦略を戦術に落とし込み、計画的に実行していく
ディレクターはコンサルタントが立案した戦略を遂行するための戦術を選択し、スケジュールを組み実行していきます。
そして、クライアントの利益獲得・目標達成に向けて日々数値を追い、ディレクションを行っていく上で見えてくる課題や改善点などを常に洗い出し、高速でPDCAを回していきます。

Position

ECディレクター
ECコンサルタントと連携しながら、課題を把握し課題解決に向けてクライアントの現場担当者と伴走していくポジションです。自分が選定した施策が見事に市場の流れにはまり、ECモールのランキング上位へ入賞することなども多々あり、やりがいを感じられます。
ベテランになってくると一人当たり10店舗ほど担当することも。マルチタスクや数値分析の能力が活かされる業務が多数あります。
PRディレクター
コンサルタントが立案した戦略に対して、サービスごとにディレクションを行っていきます。
広告運用・SNSマーケティング・メディア露出などをディレクションしていく上で、対象となる商品やサービスのことを深く広く熟知している必要があります。
また、WEBマーケティングチームにはインターンシップのメンバーも多く在籍しているため、業務レクチャーやタスクの振り分けなどのマネジメント力も身についていきます。

Meet Our People

ECディレクター
Jun.F
前職は外資系ホテルでバーテンダーとして活躍。社内コンペで入賞し、福岡県代表としてアジア大会に進出した経験も。
転職のきっかけはIT企業を経営している知人から、仕事の話を詳しく聞けば聞くほど、この業界はこれから伸びると思い、一念発起して転職を決意。
転職活動を行っていく中でマクロジは経営層が同じ年代で近くで刺激を受けながら成長したいと思い入社。WEBデザイナーとして採用される予定だったが、自分の知見を広げたいと思い、ディレクターを志望。日々クライアントのEC店舗における、安定した利益獲得に尽力している。
自分自身が経営している感覚でディレクションを行う
クライアントの利益創出を第一優先に考えています。
広告費をたくさんかければ売上は上がります。しかし、間違いなく利益は圧迫され事業の継続が難しくなることもあります。
安定した利益を生み出せるよう、土台の部分から応用的なところまで幅広く課題を解決していきます。
クライアントの利益なしに自分の成長はありえませんので、気持ち的には運営代行ではなく自分自身が経営している感覚でクライアントの運営代行に取り組んでいます。
描いた目標に近づけるための重要なポジションだからこそ日々のコミュニケーションを大切に
クライアントの未来を描くコンサルタントの設計に対して、その目標を実現させるために日々尽力しています。
例えば、売上1,000万円という中長期の目標をコンサルが立てた場合、その目標を達成するために短期の施策を考案して実行に移します。
例えば、セール考案・ページの数値分析・新商品考案・工数管理など…
マクロジのディレクターの役割は数多あるクライアント様のお悩みを、コンサルタント、デザイナー、オペレーターと協力しながら解決していき、描いた目標に近づけるための職種です。
クライアントや社内メンバーとのコミュニケーションが非常に重要なポジションでもあるため、スピード感を持ちながらも齟齬のないように一つ一つ大事にコミュニケーションをとっています。チーム一丸となって同じ目標意識を持つことも大切にしています。
1日の業務
09:00 出勤時間・朝礼

リモートメンバーも含めチームの出勤状況を確認。全体に必要な共有事項を報告・確認し本日の業務をスタート。

09:30 毎日のルーティーン作業

Yahoo!ショッピング・楽天市場等、各ECモールで必要な確認作業対応の他、凡事徹底(SEO・回遊の効果測定、改善の洗い出し)、担当店舗の商品がランキングインしているか確認を行う。

13:00 スケジュール調整など

クライアントとコミュニケーションを取りながら、次回施策、店舗改善対策、タスク進捗確認、その他メンバーのフォロー、教育等を随時対応していく。

16:00 終業前ルーティーン

タスクスケジュール表の確認・更新・工数入力・翌日のタスク整理。残業が発生しそうなメンバーのフォローも行い、業務が偏り、特定のメンバーに負荷がかかりすぎないように調整。チーム内の本日のタスクが完了したら退勤。

職種一覧に戻る
事業を詳しく知る

Recruit information

新卒採用 /
インターン採用

キャリア採用

FAQ 問い合わせフォーム